room

忘備録 / なんでも雑多に

〔7w2d〕はじめての妊婦検診

 

行ってきましたはじめてのクリニック
妊娠確認と経過を見てもらってきました!

結論から言うと
元気に育っていました!!!
ヨカッターーー!!!


実は産婦人科のクリニックを予約する前に妊娠がわかってすぐに総合病院でエコーをしてます。(ここで実は人生はじめての内診を経験する)
おじいちゃんみたいな先生が診てくれました。「おー、これはまた妊娠したばっかりだなあ」と見せてくれた画面にはゴマ粒みたいな赤ちゃん。
まだ心拍もなんにもわからない状態でしたがわたしは初めて赤ちゃんを感じて涙が出ました。

本当はこの日、クリニックに行くのがすごく怖かったです。
赤ちゃんが育っているか心配だったから。

心拍を確認するまでの初期流産の可能性は約15%、100人の赤ちゃんのうち15人はここで流産かもってつらすぎます。高すぎませんかこの確率…。わたしはあの初めてのエコーで確認してからどんなゴマ粒でも我が子として愛おしくて「もし赤ちゃんが育ってなかったら…」という不安で前日は夫に「行きたくない」と愚痴って泣くレベルでした。

「最悪なことばっかり想像してもしょうがないよ」
「明日は赤ちゃんに会いに行くって気持ちでいっておいで!」

夫、なんて優しいんだ…
この言葉のおかげで少し気持ちが楽になり、当日はドキドキしながらクリニックへ行きました。

ドキドキしながら待つ待合室。赤ちゃん連れの方や臨月が近い妊婦さんが多かったです。最初のエコーの時は総合病院・予約無しだったので診察まで軽く2時間は待ってたんですけど、クリニック・予約ありだったおかげか20分くらいで診察室へ。

先生はやさしくて穏やかな年配の女医さん(安心)。最初のエコーは中に挿れてみられるタイプだったので赤ちゃんのエコーとはそういうものかと思っていたら、クリニックはお腹の上からグリグリタイプでした…。そんなにグリグリして大丈夫か!?と思いましたが、先生の「あ、赤ちゃんいますよー」ですぐ気がそっちへ。

「まだちっちゃいけど、心臓が動いてるみたい、順調ですね」

先生が「まだ音まではわからないかなー」と言って音の周波数?を見せてくれました。動いてる。赤ちゃんの心臓。すごいとよかったが混ざり合って感動。思わずうるうるしてしまいました。

ここで7週かと思っていたら、赤ちゃんの様子から6週ぐらいだと判明。排卵日が予定より後ろにずれていたのか…?よくあることらしいのであまり気にしなくていいとのこと。
経過は順調ということで今度の検診は3週間後になりました。
3週間後かあ…と検診の間が長いのが心配になりますが、わが子が順調なことにほんとに安心しました!

すぐに夫に報告。「よかったね!」と返ってきました。

まだつわりらしいつわりも無いけど、これからも一緒に頑張ろうね。

 

 

 

※妊娠7w2dの我が子

f:id:kamisamaoyasumi:20210628195649p:plain