room

忘備録 / なんでも雑多に

〔9w2d〕妊婦検診2回目

前回の検診から3週間、行ってきました2回目。

「3週間ってこんなに長いのね…」と思いながら過ごし、前日の夜はやはりドキドキでしたが、それでもすこし気持ちに余裕がありました。

 

「赤ちゃんの育つ力と、自分の育む力を信じましょう」


ルナルナベビーというアプリでこんな言葉が書いてあったからです。

 

 

f:id:kamisamaoyasumi:20210628231347p:plain

※こちらがルナルナベビー

 

こんな感じでその日その日の赤ちゃんの育っている様子を教えてくれたり、パパ向けのメッセージや今週のママの過ごし方だったり、食べたほうがいい食材などいろいろと役立つ情報満載でいつもお世話になっているアプリです。

 

そのアプリで、ママへのメッセージ、というところがあるのですが、そこにある日書いてあった言葉です。目からうろこでした。

わたしがどんなに心配したってどうしようもない。
それなら赤ちゃんと自分を信じて頑張ろう。

それからはそんな風に思えています。

 

そしていざ検診日。夫は仕事なので今回もひとり参戦。
つわりはひどくないか、出血は無いかなどを聞かれ、「それじゃあ赤ちゃんを診てみましょう」とすぐエコー台へ。

ドキドキ。

 

「大きくなってますよー、順調ですね」

 

子宮のあたりをぐりぐり押され、エコー画面を見ると、そこにはエイリアンみたいな小さい生き物が居ました。「お、大きくなってる…!」めちゃめちゃびっくりしました。前回は白い塊みたいだったのに、どう見ても生き物の形。生物。目を見張るわたし。

 

うにょうにょと動いている?ように見える姿に感動していると、急にピタリと静かになった我が子。なんだ、どうしたどうした。

 

「あ、寝たねー。さっきまで起きてたから動いてたんだけど、わかった?」

 

 

寝る!?

もう寝たり起きたりしてる!?

 


「もう寝たり起きたりしてるんですか!?」
「そうだよー、もう少ししたらおしっこもするよ」
「おしっこもする!?」
「赤ちゃんは羊水を飲んでおしっこをして、それがまた新しい羊水になるんだよ」

 

 

もう理解の範疇ななめ上越
赤ちゃんという生き物の神秘にただただ驚くばかり

そうして驚きと興奮のままに検診を終え、その足で母子手帳をもらいに行きました。母子手帳をもらうと、改めて自分が妊婦になったことを実感してジーンとしました。この話もまた別にブログに書けたらいいな。今回は長くなりそうなので割愛!

次はどのぐらい大きくなった我が子に会えるか楽しみです。

 

 

 

※こちらは9w2dの我が子

f:id:kamisamaoyasumi:20210628231734p:plain

 

白い小さな粒だったときも、自分の中に新しい命があることに感動でした。だけど、こうやってほんとうに赤ちゃんの形になっているのを見ると、さらに感動します。こうやって自分も母親としての気持ちが芽生えていくのかなと思ったり。

 

なんにせよ、このまますくすくと元気に育って生まれてくれることが一番の願いです!

がんばれわたし!がんばれ我が子!