room

忘備録 / なんでも雑多に

〔12w2d〕妊婦検診3回目

めっきり暖かくなって、もうどう感じても春。


まだちゃんとお花見には行ってないんですけど、通勤途中の学校に咲く満開の桜を見たり、近くの公園の桜の下で遊ぶ子どもたちを見たりするとなんだかうれしい気持ちです。

 

 

先日3回目の検診に行ってきました。
3週間ごとの検診にちょっとずつ慣れたようなこの頃。
今回は検尿や採血やおりものの検査など盛りだくさんでした。
(これから毎回検尿と簡単な採血があるらしい)
気さくな看護師さんにたっぷり血液を採られました。
とりあえずHb:12.2mg/dlと貧血は無し!詳細な結果はまた次回。

 

今までは診察室に入ったらまず先生の問診からだったのが、今日はいきなりベッドに横にさせられる。
パソコンに向かう先生の後ろ姿を眺めながら「失礼しますとか、こんにちはとか言い忘れたな…」と思っていると、先生がそのまま椅子に座りながらくるっとこちらを向きシャーッと移動してくる。


「こんにちはー、調子はどうー?」
「あ、つわり?みたいなのがちょっとあったんですけど、よくなってきました」
「ほんとですか、よかったですねー。つわりはそれぞれだからね」

 

「じゃあ、赤ちゃん見てみましょうねー」

いつもみたいにグッとお腹にエコーをあてられる。ぐりぐりされているうちに姿を現した我が子。

 

 

目を疑った。めっちゃ成長していた。形が赤ちゃんになっていた。

 

「赤ちゃんみたいになってますね!」
「うふふ、そうですよねえ。かわいいですねえ。順調ですよ」

 

頭があって、胴体があって、手足があって。エコー画像に釘付けになるわたし。前回より念入りに診てくれる先生。いろんな方向から赤ちゃんを見せてくれる。頭の横に手を置いているみたい、足を曲げてるね、これがへその緒だよ、先生の説明一言一言にウンウンと頷く。ちょっとだけウルッとしたけど我慢。


今回は3Dでも見せてもらえた。6cmの我が子、でもすっかり赤ちゃん。わたしのお腹にちゃんと居る。心臓の音もすごく元気だった。元気に育ってくれててありがとう。

 

 

経過は順調そのもので、病院が開催しているマタニティヨガとかマタニティビクスにも参加できますよって言われた。そんなものがあるのか。参加してみたいな。
そして次回は4週間後になりました。長い、長いよ4週間…。

 

 

家に帰って、夜勤へ向かった夫に「わたしたちの赤ちゃんは元気に育っています!」と、エコー写真を送った。休憩時間になったらすぐ電話がかかってきた。電話の向こうで夫は泣いていた。「ありがとう、ほんとにありがとう」と何度もわたしに言ってくれて、病院で我慢していた涙が出てきてわたしも泣いた。夫婦でちょっとずつ、親になる気持ちが育ってきているように思う。いい人と結婚したな。

 

つわりはそんなにひどくなかったものの、最近は前より調子がいいような気がする。ご飯は妊娠前ほど量は食べれないけど、食べても苦しくなったり、気持ち悪くなったりすることが少なくなってきました。

 

食べすぎに気を付けながら、まだまだマタニティライフを楽しむぞ~!

 

 

 

※こちらが12w2dの我が子

f:id:kamisamaoyasumi:20210628232509j:plain

 

頭、体、そしてなんとなく手がわかる…!
右の頭の横ら辺に見えるのがへその緒だそうです。
もう赤ちゃんとわたしはすっかり繋がっているんだなーと改めて実感。

母から栄養をしっかりとって大きくなってね