room

忘備録 / なんでも雑多に

はじめての産婦人科予約

f:id:kamisamaoyasumi:20210628193844j:plain

 

今回はわたしが初めて産婦人科のクリニックに予約をとったお話。

 

妊娠検査薬が3日続けて陽性になった日、わたしは産婦人科のクリニックに電話をしていました。検査薬で陽性でも、偽陽性かもしれないし、妊娠は妊娠でも子宮外妊娠の可能性もある…ということで、妊娠の確認のためです。電話をしたのは、職場の先輩が「ご飯がうまい」とおすすめしてくれた女医さんのクリニック。(ご飯大事)
ドキドキしながら電話をかけました。

 


私「妊娠の確認をお願いしたいのですが…」
受付の方「あー、うちは妊娠の確認だけっていうのはやってないんですよ。外来もいつも予約が多いものでして…うちで分娩されると決めておられる方には妊娠の確認をしております。」
私「そ、そうなんですね…」

 

いやマジか
もう分娩のこと考えるのか

 

私「す、すみません、少し検討して、またお電話させてください」
受付の方「はいわかりました。またお待ちしております」プチッ

 


私「いやマジか」

クリニックの人気ぶりと忙しさにびっくりしたし、検査薬陽性2日目でもう分娩のことまで考えなきゃいけないという事実にもびっくりしました。世の中のママたちもこの驚きを乗り越えてきたのか…?偉大だなあ…と感慨深くなりましたが、なんにせよ分娩する or 分娩しないを決めなきゃいけない。このとき17:55、クリニックの電話受付は18:00迄、時間がない…!!!隣にいた母に経緯を話して相談しました。

 


母「初産は総合病院がいいような気もするけど、まーあなたの好きにしたら?」

 


母、あてにならん。いや、娘の好きにさせてやりたいという親心か…?
わたしは少ない残り時間と脳みそで考えます。確かに総合病院のほうが安心。初産だし、万が一生まれてくる子どもになにかがあってもすぐ対応してもらえるに違いない…。17:58、さっきの受付のお姉さんに「ギリギリにかけてこないでください」と怒られるのではないかと恐れながら(被害妄想)クリニックへ電話かけました。

 


私「先ほど電話したものですが」
受付の方「はい、どうされました?」
私「分娩予約するので妊娠の確認お願いします」

 


結局、そのクリニックで分娩予約とりました。
最終生理日、検査薬陽性の日からあっという間に「10月頃が予定日ですね、その頃はまだ分娩予約が空いておりますのでご予約おとりできます」という流れになり、分娩の予約が電話越しに完了しました。そしてわたしの勤務とクリニックの空き状況を照らし合わせ、初診が2/19になりました。(このとき2/4…あと15日後!?)


最後に「タマキさんの分娩予約を10月にお取りすることで、今後10月に分娩をご希望される方をお断りするような形になります。まだ初診も済んでいないうちに大変すみませんが、キャンセルなどはご遠慮くださいますようお願いします」と念押しされました。圧を感じながら「は、はい」と返事をしました。

 

はたして大丈夫だろうか。
とりあえず行ってみます!